Back to Top

TOP > よくある質問

よくある質問

ふくしら介護について

Q.ふくしら介護はどういうサイトですか?

A.ふくしら介護とは、訪問介護・通所介護・福祉用具などの在宅介護サービスや、・グループホームなど、高齢者向けの施設の詳細情報を掲載しているサイトです。詳細情報は地域とサービスを選ぶことによって検索可能です。また、介護現場で役立つ介護食レシピやレクリエーションなども紹介しております。

詳しくはこちら  ⇒  当サイトについて

Q.ふくしら介護にはどんな情報が掲載されているのでしょうか?

A.事業所・施設の住所や電話番号・運営会社などといった基本情報から、ケアマネージャーさん向けの加算情報・空き情報、また、事業所の雰囲気を伝えられる写真や特色コメント、そして、随時更新されるブログ・レクリエーションなどが掲載されています。

詳しくはこちら  ⇒  当サイトについて

Q.会員登録と事業所登録はどう違うのでしょうか?

A.「会員登録」は介護情報を必要とされる個人のサイト利用者様に登録していただくページ、「事業所登録」は介護情報を発信したい事業所・施設様に登録していただくページです。

詳しくはこちら  ⇒  会員募集ページへ

詳しくはこちら  ⇒  事業所募集ページへ

Q. お知らせとは何ですか?

A.トップ、マイページより、メンテナンスなどふくしら介護からの重要な情報をお知らせいたします。サイト上の「お知らせ」からも一覧を見ることができます。

※その他ご質問は「お問い合わせ」よりお願いいたします。

会員登録・会員ページについて~ケアマネージャー・介護関連職・その他一般の方~

Q.会員登録をするにはどうすれば良いですか?

A.トップページの会員登録のフォームから必要項目を入力するだけでご登録いただけます。ご登録いただいたメールアドレスが会員IDとなります。IDとパスワードはご登録完了時に送信されますメールに記載されておりますので、印刷するなどしてお忘れのないようにお願いいたします。

ご登録はこちら  ⇒  会員募集ページへ

Q. 無料の会員登録をするとどうなりますか?

A.無料の会員登録時に、住んでいる地域の他によく見る地域を3つまで登録していただくことができ、選んだ地域の情報のみを表示するマイページが持てます。地域内の検索も簡単で、よく見る事業所をお気に入りに登録することも可能です。また、トップページとは異なるマイページから登録地域の情報をピンポイントかつタイムリーにチェックすることができます。

詳しくはこちら  ⇒  会員募集ページへ

Q. マイエリアとは何ですか?

A.会員登録の際にご登録いただいた地域のことです。住んでいる地域の他によく見る地域をご登録ください。よく見る地域は3つまで登録可能です。

詳しくはこちら  ⇒  会員募集ページへ

Q. 情報の変更・確認をするにはどうすれば良いですか?

A.マイページの右上部分にある「登録変更」ボタンからいつでも内容の変更や確認をして頂けます。

Q. パスワードを忘れてしまったのですがどうすれば良いですか?

A.下記ページから必要事項をご入力の上、パスワードの再発行の手続きをお願いいたします。ご登録のメールアドレスに仮パスワードを送信いたしますので、ログイン後、登録変更画面へ行っていただき、会員情報変更より新たなパスワードの登録をお願いいたします。

こちらから  ⇒  パスワード再発行画面へ

Q. 空き情報とはどういった機能ですか?

A.介護事業所の受け入れ可能状況や施設の入居可能状況を随時確認して頂ける機能です。なお、お問い合わせ時点で表記している内容と異なる場合がありますのでご了承ください。

Q.マイページとはどんなページですか?

A.「ふくしら介護」をより便利に使って頂くために、サイト内に開設できる個人専用ページです。

詳しくはこちら  ⇒  会員募集ページへ

Q. 退会するにはどうすれば良いですか?

A.マイページの右上部分にある「登録変更」ボタンをクリックして頂くと、メニューの中に「退会」とありますので、その退会フォームより手続きを行ってください。

Q. 検索の方法について教えてください。

A.トップページから、施設・事業所、空き情報、求人情報、各種介護サポートサービスの検索が行えます。検索画面の表示に従い、サービスや地域など必要項目にチェックを入れ検索ボタンを押してください。キーワードでの検索も可能です。また、会員登録をして頂くとマイページからも検索することができます。

Q. 施設・事業所への問い合わせや、見学の申し込み、資料請求をしたいのですが・・・

A.気になる施設・事業所を検索し、詳細ページの「お問い合わせ」より行ってください。そこからフォーマットに従って入力し送信してください。

Q. 求人情報はどうやって入手できますか?

A.トップまたはマイページの「介護の仕事を探す」の検索画面より求人情報の検索が可能です。

※その他ご質問は「お問い合わせ」よりお願いいたします。

事業所登録・事業所ページについて~介護事業者の方~

Q.事業所登録・事業所ページについて~介護事業者の方~

A.「事業所のご掲載をお考えの方へ」ページからお問い合わせいただくか、お電話でご連絡下さい。資料請求もできます。

詳しくはこちら  ⇒  事業所募集ページへ

Q. 事業所詳細ページにはどのような情報が掲載できますか?

A.事業所・施設の住所や電話番号・運営会社などといった基本情報から、ケアマネージャーさんが注目している加算情報や空き情報、また、事業所の雰囲気を伝えられる写真や特色コメントやスタッフ紹介、そして、随時更新していただくブログ・レクリエーションの掲載が可能となっております。

詳しくはこちら  ⇒  事業所募集ページへ

Q.事業所マイページとはどんなページですか?

A.事業所・施設の情報の管理から、現場で役立つ介護情報・ニュース、他の事業所・施設の情報を見ることができるページです。

詳しくはこちら  ⇒  事業所募集ページへ

Q.マイエリアとは何ですか?

A.会員登録の際にご登録いただいた地域のことです。住んでいる地域の他によく見る地域をご登録ください。よく見る地域は3つまで登録可能です。

詳しくはこちら  ⇒  事業所募集ページへ

Q. 情報の変更・確認を行うにはどうすれば良いですか?

A.事業所マイページの「登録変更」ボタンからいつでも内容の変更や確認をして頂けます。

Q. 情報の入力が完了しても詳細ページが表示されないのですが?

A.「登録変更」の基本情報変更画面より事業所・施設情報の掲載状態が「掲載中」になっているかを確認してください。「停止中」の場合、詳細ページは表示されません。

Q. パスワード(または会員番号)を忘れてしまったのですがどうすれば良いですか?

A.下記ページから必要事項をご入力の上、パスワードまたは会員番号の再発行の手続きをお願いいたします。ご登録のメールアドレスに送信いたします。

こちらから  ⇒  事業所ログイン画面へ

Q.ログインパスワード(または会員番号)がわかりません。

A.申し込み時にお送りしたメールに会員番号とパスワードが記載されておりますので、ご確認ください。もしくは、上のQをご覧ください。

Q. 「メールアドレスもしくはパスワードが正しくありません」と表示されるのですが?

A.ログイン画面でご入力いただいたメールアドレス・パスワードがご登録時のものと一致しないことをお知らせするメッセージです。 以下の点をご確認いただき、もう一度ログインをお試しください。

・半角英数字で入力しているか?

・大文字、小文字に相違ないか?

なお、エラーが改善されない場合はお手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡ください。

※その他ご質問は「お問い合わせ」よりお願いいたします。

一般法人・各種お問い合わせ(広告掲載など)

※一般法人の個人の方は"会員登録・会員ページについて~ケアマネージャー・介護関連職・その他一般の方~"をご覧ください。

※その他ご質問は「お問い合わせ」よりお願いいたします。

その他

Q.介護食とは何ですか?

A.咀嚼(そしゃく)・嚥下(えんげ)しやすいように食材を柔らかく煮たり、刻んだりして調理を工夫して食べやすくした食事のことです。ふくしら介護では介護食のレシピを毎月2回ご紹介しています。

詳しくはこちら  ⇒  介護食レシピ

Q. レクリエーションとは何ですか?

A.手足や指先などの機能訓練になる運動や、脳のトレーニングになるあそびなどです。ふくしら介護では楽しくできるレクリエーションを毎月2回ご紹介しています。

詳しくはこちら  ⇒  レクリエーション通信

※その他ご質問は「お問い合わせ」よりお願いいたします。