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レクリエーション通信一覧

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  • 2018/05/29
    早口言葉
    伝承の早口言葉を声に出して言ってみましょう。
    言いにくいフレーズを繰り返し声に出すことで、口の体操になり、滑舌をよくする効果があります。

  • 2018/04/26
    座りずもう
    床に正座し、腰を浮かせた方が負けになるすもうです。
    昔は「座布団ずもう」とも言われたとか。
    足腰に大きな負担をかけないで全身を使うことができます。


  • 2018/03/13
    どこでも腕振り
    ウォーキングのスタイルで、両手を軽く握って元気よく振って、肩を大きく動かすだけ。血行が良くなり、肩関節もやわらかくなります。

  • 2018/02/27
    ハンカチ取り
    相手の手にあるハンカチを素早い動きでうばいとる遊びです。
    手を握ったり開いたりする動きで血流が良くなり、脳も活性化します。


  • 2018/02/13
    あぐらをかいてストレッチ
    床の上であぐらをかいて、上体をいろいろな方向に曲げます。1日使った腰やもも、首をよくのばしましょう。

  • 2018/01/23
    鬼ダーツ
    節分は冬を追い出し春を迎える行事。「おにはそと!」と勢いよく鬼のおなかに新聞ボールを投げて、鬼退治を競いましょう。
    個人戦、グループ戦の勝者はだれ?


  • 2018/01/12
    手足をブルブル
    朝は動き回るので、手足の筋肉も緊張します。緊張した後は脱力も大事です。力を抜いて手首や足首を柔軟にしましょう。

  • 2017/12/20
    足の上げ下げ
    椅子に座ったままできる体操です。
    ももの筋肉を鍛えて、重い体重を支えるひざを守りましょう。


  • 2017/12/08
    指の体操2
    手をジャガイモに見立てた、じゃんけん遊びです。
    じゃんけんに勝ちたいという元気も出てきますので、ペアで何回勝ったか競争してみてはいかがでしょう。


  • 2017/11/20
    指の体操1
    歌のリズムに合わせて手指を動かします。
    馴染みのある童謡に合わせると、楽しみながら体操ができます。