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ブログ詳細

投稿事業所

事業所・施設名

ドクターネイル爪革命 京都出町店   訪問診療

事業所住所

京都府京都市上京区表町27 サンライズ出町1F

2015/07/03 ヒールは疲れるのが当たり前!

京都 足ケア・巻き爪の専門店 
ドクターネイル爪革命 京都出町店 

北尾幸裕です。


ヒールは疲れるのが当たり前です!
 

『ヒールを履くととにかく脚が疲れる、
タコや魚の目もできるし、
長い距離を歩くと痛くなってくるし、
でもおしゃれがしたいし、ヒールを履くのをやめる気はない!
どうにかならないの?』

これ、バリバリのキャリアウーマンのお姉さまに
先日、当院に初めて来られた時に言われました。

ヒールの高さは7~15センチだそうです。
ハイヒールですよね~。。。

ハイヒールを履いてずっーと疲れないし足も痛くならないとおっしゃる方の方が圧倒的に少ないですよ~~~~(。>0<。)

ヒールを履けば
『脚は疲れるものなんです!!!』

そもそもハイヒールは歩くために作られたものではないのです。

脚をキレイに見せたりするファッション的要素が圧倒的に大きいんですよね。


じゃあ一つ想像してみてください!

ハイヒールを履いている時の足ってどんな形をしてますか?

爪先立ちをずっーとしているようなものですよねσ(^_^;)


だから当然、
『疲れないわけがない!!!』


それじゃあ、疲れるのが嫌だったら、
履く時間を少なくするのが一番ですよねー(o^-')b

って言っても履きたいのが女心というもの・・・分かります!
いや、私は男なんですが、分かる気がします。
こだわりですよね!男も変なとこでこだわりますから!

どうすれば良いか!
以下の3つのポイントに気をつけて履いみてくださいo(〃^▽^〃)o


1、足に合う靴を履くこと
前に滑らない、かかとがしっかりホールドしてくれる靴。
靴の構造がしっかりしている靴。
ガバガバ・ユルユル、かかとカパカパはダメです!
足首にバンドやストラップのあるタイプがおススメ!
無いものにはミュールバンドなんかを付けてみてもOK!
また、インソールを入れるのも良いですね。


2、履いた後のセルフケアをしっかり
常にふくらはぎやスネが緊張している状態です。
一日の終わりに固まったふくらはぎをほぐして、足指のストレッチなどを念入りにしてあげましょう。
お風呂にゆっくり入って血流やリンパの流れを復活させてあげましょう。


3、体幹を使って立ち・歩きましょう
自分の体重をどっしりとつま先に集中させてしまわないようにお腹を引き上げるような意識で歩きましょ

そして、かかとから着地するのでなく、ひざを伸ばして脚全体で着地してください。
ひざを伸ばして、そっと足を置くのが正解!


以上3つのポイントに気をつけてハイヒールを履いていただけると少しは疲れが違ってくると思います。


ハイヒールを履きこなすには結構筋力が必要ですよね!

足が痛くてつらい時はヒールの高さを低めにしてあげてください。

そして、きちんとケアをして足を元気にしてからヒールの高いものに挑戦する!
という順番にチャレンジしてみてください。

 

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